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よくある質問

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マンション一括受電

導入可能戸数は、基本的にファミリータイプのマンションで30戸以上から検討させていただきます。ただし、物理的なスペースや引込方法等、最低導入可能戸数以外にも諸条件を満たす必要がございます。導入をご検討されるお客様は、お気軽にお問い合わせください。

地域電力会社の改訂された電気料金に準拠し算出の上、割引をしてご請求いたします。

当社では、初回契約期間を10~15年間(以後数年毎の自動更新)としております。

マンション1棟でのご契約となっているため、個別に電力会社の変更は出来ません。マンション全体のスケールメリットを活かして、個別に購入するよりも安価な料金にてご請求させていただいております。

導入に係る受変電設備は当社が負担し準備しますので、お客様から費用をいただくことは原則ございません。

お支払いは、手数料無料で自動的にお支払いいただけるクレジットカード払い、口座振替をご用意しております。

JIS規格に基づいた製品を使用しており、信頼性に問題はございません。受変電設備は電気事業法上の自家用電気工作物に該当するため、地域電力会社が設置する事業用電気工作物より高い保守管理体制も求められており、従来より頻度の高い点検を実施することで、より安全な設備環境の構築に努めております。

受変電設備と電力量計(メーター)、電流制限器等は当社の資産となりますので、保守保安等に係る費用は全て当社の負担となります。但し、それ以外の設備(管理組合様、区分所有者様等が所有される設備)については、従来通り各所有者様の負担となります。

電気料金や契約容量の増減等、電気に関するご質問やトラブル等の窓口は当社もしくはグループ会社の㈱M・E・Mとなります。何かございましたらお気軽にご連絡ください。

電気事業法の規定に従い、マンションに選任している電気主任技術者はもちろんのこと、その者が属する協会、協力工事会社、および地域電力会社と連携を取りつつ、迅速に現地に駆けつけ、状況確認、調査、復旧作業をいたします。(当社所有設備以外の設備が原因だった場合には、管理会社様等へ報告し、復旧作業のサポートをいたします。)

高圧(一括)受電といっても、実際には設備の所有者や契約方法が変わるだけであり、何か特別な設備を設置して受電するわけではございません。一般的なマンション(低圧契約されているマンション)であっても敷地内までは6600Vの高圧電流が引き込まれており、その受電方法は、本サービスが導入されているか否かに関わらず変更はありません。

当社サービスを導入されている、いないに関わらず、マンション全体は、地域電力会社の送電網を利用して電気の供給を受けており、品質が違うような問題はございません。(当社が電気を発電してお客様に提供しているわけではございません)。

仮に電気料金を滞納された方がいた場合でも、管理組合様、および他入居者様がその料金を補填して頂く必要はございません。滞納されている部屋のみの電力供給を一時停止し、お支払い頂いた後に通電させて頂きます。

当社の設備設置スペース等のお打合せのため、原則的には、基本設計段階でのお引き合いをお願いしておりますが、工事的に可能であれば、実施設計後でもご提案は可能です。お気軽に担当者までお問い合わせいただきますようお願いします。

当社サービス導入について、重要事項説明書等への記載ならびに購入者様への説明をお願いしております。また、事業主様と当社間で電力供給にかかる契約書を締結いただく必要がございます。(後に管理組合様へ承継されます)

理事会や総会で議案として諮っていただくほかに、ご協力をお願いすることが数点ございます。

  1. 理事会や総会でのご検討、ご承認
  2. 総会決議後、全入居者様による電力会社・当社へ対する必要書類へのご記入、ご提出
    ※電力会社への提出は当社がまとめて代行いたします。
  3. 導入工事、保守点検、設備交換時等に発生する停電に対するご理解とご対応
  4. 導入工事時、当社工事作業スペース等の使用許可、必要に応じた車のご移動等
    ※各物件によって工事内容は異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

既存マンションの場合、既に各入居者様と電力会社との間で低圧契約を結ばれており、それをマンション1棟での高圧契約に変更するためには、マンション内に存在する全ての低圧契約を解約(変更)する必要があるためです。

電気料金削減 (新電力・LED等)

お客様の電気のご使用パターン、ご使用量などによって異なります。 詳しくは、お問合せくださいませ。

料金シミュレーションを行い、複数の電力会社から最適なプランをご提案いたします。

お客様の12か月分の使用量をもとに、年間の電気料金を算出し、地域電力会社の代表的な契約プランと比べてどれくらいお得になるのかを計算します。

※低圧電力契約、高圧電力の場合は、12ヵ月分の使用量が必要となります。

送配電線が変わるわけではありませんので、電気そのものの品質は変わりません。当然、停電リスクも同様です。

スマートメーター設置済みの場合、原則不要です。
スマートメーターへの取替がまだ済んでいないお客様の場合、新電力会社へ切替えのタイミングで、地域電力会社が原則無償でスマートメーターへの取替を行います。

災害による停電が発生した場合、発生地域全体の送配電網の復旧は地域電力会社にてご対応いたします。新電力のお客様という理由で後回しにされる事はございませんので、ご安心ください。
なお万が一、周囲の建物が停電から復旧したにも関わらず、お客様の建物のみ復旧しない場合につきましては、別の問題が生じている可能性がございます。その場合は、ご契約の新電力会社または、地域電力会社へご連絡をください。

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